アラフォーの手習いDIY ブログ

waaaamiiのアラフォーの手習いDIYを記録します

まさかの雪!!別作業を

今日はまさかのと言うか予報通り雪(>_>)

なのでバッテリーの上がったバイクcb1300sb にブースターケーブルを使っての始動を試みます!

車を前付きに寄せてバイクのバッテリーを露出(ドライバーでネジ1個外すのみ)させ、車のエンジンを止めてボンネットopen

f:id:waaaamii:20190126121727j:imagef:id:waaaamii:20190126121744j:image

①バイクの+と車の+を赤ケーブルで繋ぐ

②車の−とバイクのボディのなるべく塗装のない部分に黒ケーブルで繋ぐ

③車のエンジン始動し5-10分放置

④バイクのエンジンをかける

f:id:waaaamii:20190126121811j:image

ブオーンと久しぶりのサウンド!!やった!

このまましばらくアイドリング放置して、できればしばらく走ってくればok。今回はみぞれが降りしきる中の作業だったのでアイドリングのみ20分ほど。

次の始動時もかかってくれよ〜

黒ケーブルのバイク側はバッテリーじゃなくて、ボディアースを取るところが注意点ですね。因みに手前のシートがかかった物体は2年くらい放置車両になっているモンキーちゃんです。これは修理にお金かかるんで余裕のないwaaaamiiは頭が痛いですΣ(-᷅_-᷄๑)